Pickup
きょうだい仲良く作って食べて楽しむ『たけのこごはん』

たけのこごはん

皮をむいたタケノコは、下茹で(アク抜き)なしでそのまま包丁で切ってしいたけと一緒に炊飯器へ!

味付けは白だしを適量入れるだけの簡単調理です。

こどもたちだけで、たけのこごはん作りが完結!

たけのこのおかげでこどもたちも料理やお手伝いに興味持ってくれて嬉しい限りです🤣

そして、おまちかねのたけのこごはんのお味の方も最高でした♪

ごはんだけ3回も4回もおかわりしてましたよ!

自分たちで作ったからというのもあるんでしょうが、生のたけのこで作ったからか、栗みたいに甘くてめっちゃ美味かったからいっぱい食べたんでしょう!

こどもが切ったのでぶつ切りだったり、いろんなサイズのたけのこが入っているのですが

それがたけのこの味わいを引き出してますね(#^.^#)

こどもさんへのお料理やお手伝いに興味づけにタケノコおススメです!

上手にたけのこの皮むきできました!

↑これくらいの皮むきでOKです!

たけのこはアク抜きなしでカット

シイタケも一緒にカット!

にいにの包丁さばきもずいぶん達者に^^

こんな感じで炊飯器へ投入!

たけのこごはんが炊きあがりました!

ゴロゴロたけのこ^^

しゃべらずにがっつく人^^

こちらも黙々と食べて~

おいしいーーーー!!!!!

たけのこごはん皮をむいたタケノコは、下茹で(アク抜き)なしでそのまま包丁で切ってしいたけと一緒に炊飯器へ!味付けは白だしを適量入れる簡単調理です。こどもたちだけで、たけのこごはん作りが完結!たけのこのおかげでこどもたちも料理やお手伝いに興味持ってくれて嬉しい限りです🤣そして、おまちかねのたけのこごはんのお味の方も最高でした!ごはんだけ3回も4回もおかわりしてましたよ!自分たちで作ったからというのもあるんでしょうが、生のたけのこで作ったからか、栗みたいに甘くてめっちゃ美味かったからいっぱい食べたんでしょう!こどもが切ったのでぶつ切りだったり、いろんなサイズのたけのこが入っているのですがそれがたけのこの味わいを引き出してますねこどもさんへのお料理やお手伝いに興味づけにタケノコおススメです!#春 #spring #たけのこ #タケノコ #筍 #たけのこごはん #たけのこご飯 #こども #料理 #食育 #お手伝い #教材 #体験 #教育 #学習 #木育 #木の器 #woodplate #wood #plate #かわいい #cute #双子 #ごはん #おかわり #春の味覚 #徳島 #阿波たけのこ農園 #筍姫

きょうだい仲良く作って食べて楽しむ『たけのこごはん』 阿波たけのこ農園 筍姫の里

 

 

たけのこの皮むき編はこちら↓

 

#春 #spring #たけのこ #タケノコ #筍 #たけのこごはん #たけのこご飯 #こども #料理 #食育 #お手伝い #教材 #体験 #教育 #学習 #木育 #木の器 #woodplate #wood #plate #かわいい #cute #双子 #ごはん #おかわり #春の味覚 #徳島 #阿波たけのこ農園 #筍姫

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事