Pickup
杉の紅葉!? 竹林のまわりの杉が花粉を蓄えています(;^_^A

杉花粉

竹やぶの一角には杉の桧も植わっています🌲

杉は針葉樹で、落葉(紅葉)しない常緑樹とみなさんお思いでしょうか🌲🌲🌲

ちゃうんです、杉もこの時期は黄色〜茶色に色づいています

その正体は、、、

 

杉の葉の先っちょについた杉の雄花なんです。。。

 

花粉を蓄えた杉の雄花が熟して色づいてくると杉が紅葉してるようにも見えます

久しぶりのまとまった雨も降り、気温も上がってきてタケノコもこれからやな〜と思ってますが、温度が上がってきて杉も花粉飛ばす気マンマンのようです( ;∀;)

同じ杉でも、光がよく当たる場所は色が茶色くなり見事なグラデーションができてましたよ〜

杉も日なたぼっこ好きなんやね️

そして、一番右の真緑のやつは桧こいつは杉とは時期をずらして花粉を熟してやってきます

自分は花粉症まだ発症してないんで元気なんですが、キャパ越えした方は大変だという話は聞きます。お大事になさってください。

土の中のタケノコには花粉は関係ありませんので安心してくださいね(*’▽’)

杉花粉竹やぶの一角には杉の桧も植わっています🌲杉は針葉樹で、落葉(紅葉)しない常緑樹とみなさんお思いでしょうか🌲🌲🌲ちゃうんです、杉もこの時期は黄色〜茶色に色づいていますその正体は、、、杉の葉の先っちょについた杉の雄花なんです。。。花粉を蓄えた杉の雄花が熟して色づいてくると杉が紅葉してるようにも見えます久しぶりのまとまった雨も降り、気温も上がってきてタケノコもこれからやな〜と思ってますが、温度が上がってきて杉も花粉飛ばす気マンマンのようです同じ杉でも、光がよく当たる場所は色が茶色くなり見事なグラデーションができてましたよ〜杉も日なたぼっこ好きなんやね️そして、一番右の真緑のやつは桧こいつは杉とは時期をずらして花粉を熟してやってきます自分は花粉症まだ発症してないんで元気なんですが、キャパ越えした方は大変だという話は聞きます。お大事になさってください。土の中のタケノコには花粉は関係ありませんので安心してくださいね#花粉 #花粉症 #杉花粉 #杉 #春 #雄花 #雌花 #竹林 #里山 #自然 #たけのこ #阿波たけのこ農園 #筍姫 #自然好きな人と繋がりたい

杉が花粉でグラデーション 阿波たけのこ農園 筍姫の里

手前の桧はまだ青々しています。(花粉の時期が遅い)

杉が花粉でグラデーション 阿波たけのこ農園 筍姫の里

#花粉 #花粉症 #杉花粉 #杉 #春 #雄花 #雌花 #竹林 #里山 #自然 #たけのこ #阿波たけのこ農園 #筍姫 #自然好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事