Pickup
里山ビオトープ 菖蒲(ショウブ)成長中♬

里山ビオトープ

竹林のふもとには耕作地もあります

実は今年からうちのフィールドとなっています!

谷になってて水が溜まりやすい地形でもあるので、一部を畑ではなく湿地的な環境になるようにおいておきました

竹やぶに浸み込んだ雨水が染み出して来る土地

溝を掘って水が流れ、溜まるようにと人の手を入れてたら菖蒲(ショウブ)は生えてくるし、ヤモリも繁殖しだすし春の里山が活気づいてます!!!

人の手が入ることで里山の生き物たちも元気になってるのを実感すると嬉しいっすね^^

こどもの日に菖蒲湯はいりたいけん、早よ伸びてくれショウブ!!!

(今年は雨少なくてタケノコも1ヶ月遅れなくらいやし、ちょっと間に合わへんかな)

秘密基地からこのビオトープ望みながら酒呑むんもええなぁ〜

あ、あと筍姫みなさまに喜んでもらえてごっつい嬉しいです!

まだまだ生えてきてるんで頑張りますよ!

パワー!!!!!

里山ビオトープ竹林のふもとには耕作地もあります実は今年からうちのフィールドとなっています谷になってて水が溜まりやすい地形でもあるので、一部を畑ではなく湿地的な環境になるようにおいておきました竹やぶに浸み込んだ雨水が染み出して来る土地溝を掘って水が流れ、溜まるようにと人の手を入れてたら菖蒲(ショウブ)は生えてくるし、ヤモリも繁殖しだすし春の里山が活気づいてます!!!人の手が入ることで里山の生き物たちも元気になってるのを実感すると嬉しいっすねこどもの日に菖蒲湯はいりたいけん、早よ伸びてくれショウブ!!!(今年は雨少なくてタケノコも1ヶ月遅れなくらいやし、ちょっと間に合わへんかな)秘密基地からこのビオトープ望みながら酒呑むんもええなぁ〜あ、あと筍姫みなさまに喜んでもらえてごっつい嬉しいですまだまだ生えてきてるんで頑張りますよ!パワー!!!!!#ビオトープ #里山 #竹林 #ショウブ #菖蒲 #水 #湿地 #ヤモリ #たけのこ #竹林 #秘密基地 #酒 #徳島 #阿南 #自然 #nature #自然好きな人と繋がりたい #阿波たけのこ農園 #筍姫 #パワー

里山ビオトープ 菖蒲(ショウブ)成長中♬ 阿波たけのこ農園 筍姫の里

#ビオトープ #里山 #竹林 #ショウブ #菖蒲 #水 #湿地 #ヤモリ #たけのこ #竹林 #秘密基地 #酒 #徳島 #阿南 #自然 #nature #自然好きな人と繋がりたい #阿波たけのこ農園 #筍姫 #パワー

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事